~MARCH理系の攻略法~

~ You should go march ~

MARCH理系の攻略法 管理人自己紹介!

はじめまして

MARCH理系の攻略法

管理人のNaruse(なるせ)です。

まずはざっくりすぎる自己紹介!

今はMARCH理系に通う大学生です。
自分で何か未来の受験生にできないかと考えた結果、インターネット上で発信していこうと思いました!
理系なのにPCに疎くてサイトが見にくいのはすいません!!m(_ _)m

  1. 名前   Naruse(なるせ)
  2. 特技   バドミントン、卓球、けん玉
  3. 趣味   サイクリング、カラオケ
  4. 受験期の思い出  入試で試験中に問題ができな過ぎて泣いたこと
  5. 受験生にメッセージ  大学入試で泣いても受からないぞ!!

まずは、僕がどんな受験期を過ごしてきたかざっくりご紹介

~僕のしくじり受験体験記~

僕は、超がつくほどの田舎生まれ田舎育ちで(電車の終電が9時台)
まわりも勉強というよりも高校卒業して就職する環境で過ごしました。
実際、同級生の7割くらいが就職しています。

そのため特にこれといって勉強する必要性を感じることもなく
小中高と地元の学校に通っていました。
高校受験は、
ほとんど勉強した覚えがなく試験前日にゲームを10時間くらいしたことだけ覚えています。。。(現実逃避)

というのも、
僕が進学した高校(偏差値50くらい)
は毎年定員割れしているので不合格者がいないという高校でした。
なので、わざわざ勉強する必要がなかったからです。

高校に入ってからも特に勉強することも、深く大学受験を意識したこともなく
部活動のバドミントンを週3回やって家でゲームをする生活を送っていました。

自称進学校って高校の進路主任も言うくらい、
自称進学校だったので(どんな学校だよw)
一応進研模試河合模試を受けていました。

勉強もまともにしていない状況で受けたところで偏差値は40台だったと思います。
さらに、一度だけ血迷って受けた駿台模試では偏差値30台で心がぽきっとねでした。。。

そんな人生にある転機が訪れました。

ある日たまたま立ち寄った書店で一冊の受験参考書を手に取りました。
その本には受験の勉強法が書いてあり、僕は受験勉強のやり方を本から学びました。
正直成績が良くなかったので、とりあえずその参考書通りに勉強をしてみました。

すると、今まで全然できなかった模試が少しできるようになっていました。
僕は、
少しでもできるようになったことが嬉しくて、それから放課後に本屋に行くようになりました。

全く受験の知識がなかったので、まずは勉強法の本を読み漁りました。
それから徐々に大学受験に興味を持ち始めるようになりました。

また、塾にも通い始め一人の英語の塾講師と出会いました。
その先生が教えてくれた英語の文法書が僕の人生を変えることになったのです。

今までの僕は、教科書の和訳ができず友達に聞いていました。
しかし、英文法の勉強をしてから少しづつ自分で和訳が作れるようになりました。

それからは順調に偏差値が上がっていきました。
成績があがると、だんだん勉強が楽しくなってきました。

高校二年の夏に、早稲田大学オープンキャンパスに行きました。
そこで、僕は直感的に早稲田大学に行きたいと思いました。

目標が決まると、普段の受験勉強にも身が入りました。
今まで以上に勉強して、あこがれの早稲田大学に入りたい一心で突っ走りました。

しかし、現実はうまくはいきませんでした。

そもそも今までまともに勉強してこなかった自分にとって
大学受験というのは苦痛以外の何物でもなかったからです。

というのも、受験勉強は定期テストとは違って長期的に勉強が必要です。
長期的に勉強することは、僕にとって想像以上の大変さでした。

さらに追い打ちをかけるかのように、高校二年から部活動の顧問が変わり高校三年の夏まで週6回部活動に出ていました。

まわりも大学受験を意識し始め、思うように偏差値が上がらず焦りと不安がおしよせてきました。でも、まわりに相談できる人は少なかったのです。
そもそも、大学受験する人が多くはない環境だったので。

それでも早稲田大学に行きたい一心でがむしゃらに勉強して早稲田大学がC判定までいきました。
部活を引退してもっと勉強すればきっと早稲田に受かると信じて、勉強をつづけました。

高校が終われば図書館に行き、夏休みも図書館にかよって必死に勉強しました。
今まで、こんなに勉強したことないくらい勉強しました。
友達に”お前は頭良くないけど努力はできるよな”って言われるほど、勉強は人の何倍もやらないとわからないタイプでも自分なりに頑張りに頑張りました。

そこに待っていたのは、E判定の嵐

そこからは、
狂ったように学校終わりにカラオケに行き、夜遅くまでぼーっと部屋から外を見ていました。
勉強したからみんなうまくいくことはないとわかっていても、実際に現実を見ることができなくなりました。

メンタルは崩壊して10月あたりから、高校も休みがちになりました。

12月には、一年のころから夢見た早稲田大学をあきらめてMARCHに志望校を変えました。

精神的にも体力的にも学力的にも限界でした、、、

だだ、現実は想像を絶するほど厳しくMARCHの模試の判定も高3になってからE判定しかとったことしかありませんでした。

追い打ちをかけるように、指定校で決まった周りの人や専門学校で決まっている人が僕の心をかき乱し何度受験をやめようかとおもったか分かりません。

それでも

今まで頑張ってきた自分をないがしろにはできない
最後まであきらめずに勉強した結果

正真正銘

E判定からの大逆転合格して

今の大学(MARCH)にいます。

正直、僕の受験体験記は

よくある〇か月で偏差値〇〇あげて大逆転合格

みたいな派手さもなければ、

第一志望も断念しているのてで、決してサクセスストーリーではありません。

書こうと思えば、駿台模試の最低偏差値37くらいと河合の最高偏差値68くらいで
偏差値37から68とかいえるのかもしれないけれど(だから数字って意外と信用できないかも)

そんな表面的な数字が大事なんじゃなくて、その内容が大事だと思うし、
テレビや本になるような話はめったに起こりません(東大受かるよりも低確率)
受験生が信用できるように馬鹿正直に書くことが一番大事だと思っています。

大学受験にまあ未練たらたらで大学に在籍する
今もこうして大学受験に携わることにしました。

今思うともっと効率よく勉強できたなって思います。
僕の経験を少しでも役立ててほしい、同じような失敗はしてほしくないと思っています。

なので、MARCH理系にフォーカスして勉強法を教えていきます。

MARCH理系に行きたい、もしくは合格しておきたい人ぜひ参考にしてみてくださいね。

これから希望に満ちたすべての受験生の合格の橋渡しをできたらと思っています。

やる気はあるのにやり方がわからず困っている人が、
MARCHに合格するために必要な情報を発信していきたいと思います。

少なからず、いやだいぶ僕の偏見が入ると思いますがそこのところはご了承願います!!

あの時の参考書のように、みなさんが受験をするきっかけを与えたい!!
そして僕よりも楽に、僕よりも効率的にMARCHに合格する方法を伝えていきます!!!

これからよろしくお願いいたします!!! m(_ _)m